30歳SE 億ション購入までの投資録

株・仮想通貨投資でより良い家を買うまで!

ソーシャルレンディングなる投資のリスクに要注意!

結論から言ってオススメできません。

(※私の実体験をもとにした注意換気です。)

 

投資をやっていると、ソーシャルレンディングなんてのを目にしますよね?

表面利回り10%越えで、成長期待国へ投資できる的なやつ。

 

よくリスクの度合いがわからないけど、まぁ詐欺ってわけではないだろし、最悪のケースでも償還期限が到来したら、実質的な利息1%でした。とかくらいなんでしょ?リスク分散と思って数十万円くらい投資してみるかと思っているあなた!リスク認識が激甘です!

 

私の実体験をもとにリスクを説明しますが、ソーシャルレンディングを展開しているCROWD CREDIT(クラウドクレジット)にて、「カメルーン中小企業支援プロジェクト・カメルーン農業支援ファンド」というファンドに投資しました。2018年1月頃に申し込みを行い、償還予定が2019年2月で、表面利回りは破格の約12%でした。結果的に2020年5月現在も未償還なんです!頼むから資金拘束しないでくれと思いましたし、そもそも償還自体がされるのかすら不安でたまりません。

 

まぁこの手のファンドに「償還実績あり」と記載があるのは、予定通り償還されないリスクがあるんだなと勉強になりました。

 

尚、CROWD CREDIT(クラウドクレジット)で2018年1月頃に申し込んだ別のファンドは期日については予定通り償還がされましたので、私のファンド選定に問題があったか、運が悪かっただけかもわかりませんが、皆さまもソーシャルレンディングに関するリスクを見誤らないように投資をして下さい。

 

あとは、参考までに上述の償還済みファンドの実績を示しますが、当初の表面利回り予定は11%(年率/税引き前)でしたが、2018年1月〜2019年7月の投資期間で、元本に対する利益の分配率は約4.5%(税引き後の受け取り額にして約3.6%)という実績でした。年率にすると約2.5%くらいでしょうか。そりゃ定期預金よりはずっといいとは思いますが。。。